江小白

白酒。アルコール度数40度から90度ぐらいまで。中国人だったら、みんな毎日飲んでいる、という先入観がありました。 ただ実際のところ同世代の同僚に聴くと、ビールか白酒選べるなら絶対ビール、飲むのは雰囲気、出来るだけ飲みたくないという感じで、悪しき…

ライチジュース

荔枝珍珍 lìxhīライチジュースです。 珍珍というのは企業名かな?広東なので南の方ですね。 飲んでみると、ライチの果汁がしっかり残った炭酸飲料。前ファンタでもライチ味あったと思うけど、それに似た感じ。飲みやすい。 広告は柳岩という女優さん。綺麗。…

人生スタンプラリー的な

ラジオ体操のスタンプカードは、空白だった。 この前ツイッターの、○○に行くのは人生スタンプラリーの必須項目だ、的な発言を見かけた。 つまるところ、でもそうだけど、それを淡々と消し込んでいくことが、幸せになるのかな。それは、コレクター的な、なん…

三島由紀夫レター教室

登場人物5人の手紙のやり取りのみで記述された小説。 三島由紀夫の小説は、文体とかで挫折して読めなかったけど、 全編通してゆるさがあって面白い。 丸トラ一の抜け具合、惚けた感じ、理不尽な内容があるから、全体が緩く、滑稽に感じる。 氷ママ子から、空…

お金2.0

安価で生活に必要なものが手に入る時代。物欲が少なくなった時代。 だからこそ、他人からの信用とか、個人のブランディングが必要という話。 ブロックチェーン、トークンを利用した新たな経済システムの構築。 とは言えブロックチェーンも、トークンも、まだ…