お金2.0

 

 

安価で生活に必要なものが手に入る時代。物欲が少なくなった時代。

だからこそ、他人からの信用とか、個人のブランディングが必要という話。

ブロックチェーントークンを利用した新たな経済システムの構築。

とは言えブロックチェーンも、トークンも、まだまだ既存通貨がベースにはなっていると思う。

交換が可能だから、価値が保証されているという状態。スタンドアローンでは存在しえないと思うんだけど?

まだまだネットワーク効果待ちだがそれだけで存在する世界が来るとしたらどんな感じだろう?

評価経済については新しいことではなく、仕事する上では、人の助けが必要、自分の力だけでは出来ない。この人のためならやってやろういう人がどれだけいるかが、社会人の力量。

経済システムを選ぶ、社会システムを選ぶという話。

セカンドライフがあったけど、vrの技術が発展した現在であれば、再燃する気もする。ちょっと早かった?

以後追記。